炭水化物も取りながら痩せる!ノーリバウンドダイエット!

お米も食べたい!麺も食べたい!でも痩せたい!断言します!ちょっとの意識とちょっとの努力で痩せられます!

炭水化物でリバウンドしにくくなる訳♪

今回は炭水化物を摂取することでリバウンドしにくくなる訳と少し豆知識を♪

前回をふりかえってみましょう♪ヽ(´▽`)/

前回を見てない人はまずは最初から読んで下さいませΣ(ノд<)

問題点の多い糖質制限ダイエット!

でも即効性のあるダイエット法でもあると言えます。

私は2度とやりませんけど(笑)

そのため、炭水化物が多い食事を避けることが多いという人は少なくありません。

でもねでもね…

炭水化物(糖質)が体に必要なのは前回言いましたが、これを摂らないと体はどんどん太り体質になってしまうのです( ; ゜Д゜)

なぜかって…

次にいつ食べさせてくれるかわからないなら体にもっともっと溜めとけばいいじゃなーい!

って体が勝手に適応しようとするんですね( ´△`)

(脂肪と言う名のエネルギーを備蓄するのですがこれは何度も言いますが脳には栄養として摂取されません!!!)

これだけで太りやすい体質の出来上がり…

それに体に足りない栄養素を摂取する時って

「あれ?これってこんなに美味しかったっけ!?」

って時はありませんか?

あれは体のシグナルなんですよ(´;ω;`)

足りない栄養素が補われる=美味しく感じるの法則と呼んでいますが(私が勝手に笑)

折角、頑張って炭水化物を抜いてたのに美味しいものが更に美味しくなっちゃったら我慢するのも大変だよね

じゃあどうしたら太りにくく炭水化物を食べられるのかをお教えしましょう!

お米は食べ方によっては減量に多大な効果があるということがわかってきたと前にお話しましたね!

それを詳しくご紹介☆

そもそもなぜ、炭水化物は太りやすいと言われているのか!

答えは炭水化物を食べると血糖値が上がりインスリンが分泌されるから…

インスリンによって取り込まれた糖分は、肝臓や筋肉に運ばれ、運ばれた糖分が使われずに余ると脂肪細胞になって肥満の原因になってしまうのです。

 

糖質制限ダイエットはインスリン分泌を促す炭水化物を少なくして、ダイエットする方法です(さっき書いた理由でこれはリバウンドのリスク大)

そもそもこんなことを糖尿病でもないのにやったって不健康なだけ!

だから、炭水化物の食べ方をかえて血糖値の上昇を抑えようってこと!

必要なぶんだけ炭水化物をとってるから、体に蓄える必要がなくなってリバウンドしにくく

さ ら に !

痩せやすくなる!

その食べ方こそ…

                 『HIYAGOHA-NN!!!!!』

ごめんなさい。

ふざけたら阿部サダヲさんの某映画タイトルみたいになっちゃいました(笑)

正式?には冷やご飯!

ご飯は冷えると消化しにくい難消化性でんぷんに変わります。

胃で消化されず一部が腸に届きます。

腸に届いたでんぷんは腸内細菌のエサになって腸内環境を整えたり、腸のエネルギー源になり蠕動運動を促します。

消化されにくいので消化・吸収が穏やかで血糖値の上昇を穏やかにします。

血糖値の上昇が穏やかならインスリン分泌も穏やかで、取り込まれた糖分を筋肉などで使い切ることができるので、脂肪細胞になりにくいです。

まさに時間差攻撃ー!\(^^)/

そこに更におかずやサラダを先に箸をつけていくと更に効果的☆

私の場合は…

サラダをよく噛んで食べる(100回、噛める人は噛んでもらったほうが、顔も引き締まりますし効果的。ただ、慣れてない人は飲み込んでしまうと思うので、ゆっくり慣れていってね)

味噌汁などのスープを飲みます

お茶(紅茶、レモンティー、コーヒー、緑茶、烏龍茶etc)をホットでゆっくり飲みます。 飲み物は無糖、ミルク無し。

飲み終わって一息ついたらメインのお肉やお魚を食べながら(これもよく噛む)冷やご飯を食べたりします(;´∀`)

ご飯の量は食べたい量からスプーンで1~3杯くらい減らしてます♪ヽ(´▽`)/

ラーメンとかも食べたいから普段の食事から小さな意識♪

私は食べたいものは食べる!

その為には最低限の炭水化物をとること!

これでリバウンドしにくくなって食べたいものも食べれるなら精神的にも楽なダイエットですよね\(^^)/

食べたいものを食べれるダイエットだし、お米の量は少し減らしても、美味しいおかずと野菜はたくさん食べるからストレスフリー♪

どうですか?食べ方に注意すればダイエットの味方にもなりますし炭水化物が多いご飯でも冷やして食べればダイエットができるというのは驚きじゃないですか!?

ちなみにおにぎりは冷えていてもおいしいのでおすすめですがコンビニなどで売っているおにぎりはNGです!

何故ならあれは油が使われているから…

ってことで次は食べ物と飲み物と食べるときの意識(*´∀`)

そしてそしてー!

何を食べたらいいの?

普段は何を食べてるの?

っていう疑問にお答えしたいと思います(^^